こんにちは、BITです。ダービー無事的中できました。そして1点目の買い目
でもあり、ほぼ見立て通りの競馬でした。願わくばルメール騎手頭できてくれれば
馬単も的中だったのですが、松山騎手も初ダービー制覇でそれはそれで良かった気も
します。週末競馬はプラスで終わり5月は春天でこけたものの後はプラスで終える
好結果でした。それでは、振り返りましょう。
土曜競馬回顧
桃山Sは、結果前に行った3頭で決まり2着に逃げた14番人気の馬残り
馬連6万馬券の大波乱となりました。1番手評価のペンナヴェローチェは
7着惨敗でした。相手筆頭のロードヴォイジャーは3着となり、この結果は
手も足も出ないような結果でした。アハルテケSは、1番手評価のテーオー
パスワードが大外も直線4馬身差の快勝でした。穴であげた2頭を中心に
馬券を組み立てましたが、1頭のスナークラファエロは中団の位置ももう少し
前目の競馬が望ましかったものの結果は8番人気14着の惨敗。そしてもう1頭の
穴馬10番人気ジンセイが5,6番手の位置から2着にきてきくれました。直線、3着の
雰囲気もありましたが2着にきて33倍の中波乱。2点目の買い目もあり厚目に行け
ました。土曜はプラスで終えることができました。
日曜競馬回顧
日本ダービーは、ほぼ動画で語った見立てで決まりました。基本皐月賞組と騎手という
ファクターで決まるという見立て。3着まで全て皐月賞組でした。そして、リアライズより
ロブチェンの方が脚質の自在性もあり来るならロブチェンの方が上という見立て。データ競馬には
当てはまらないものの皐月賞14着からの巻き返しで1番手評価パントルナイーフが2着では
ありましたが健闘してくれました。馬単も買っていたのでこの頭差は惜しいものの、馬連
は本線で1番手の買い目で厚目にいけたのが良かったです。この頭差は松山騎手の気持ちでの
着差のような感じもしました。4番人気は正直売れすぎとも
思いましたが・・。皐月の着順からはせいぜい7,8番人気が妥当なところもファンの目も
肥えてきているのでしょうか。そして穴馬であげた12番人気マテンロウゲイル。直線、
パントルと2頭抜け出し決まりそうなシーンもありましたが5着とこちらもよく健闘しました。
2頭の馬連もそれなりに買っていたので、200倍程ついていましたがもう1歩足りませんでした。
そして、3着は向こう正面でまくりであがってきた川田騎手の好騎乗での10番人気のバステール。
この馬も皐月惨敗組です。スローで流れていたので好判断でした。3連複を皐月賞惨敗組を
絡めて買っていたのも正解でした。今回は、通常のデータ競馬派の人は厳しかったので
ないでしょうか。皐月2桁着順が2頭きましたので・・。初ダービー制覇の松山騎手の男泣き
が良かったです。普段はうれし泣きをしないとのコメントがありました。レース回顧で田原
元騎手の動画を観てなるほどと思ったことがありました。松山騎手は競馬関係のツテのない
状態で騎手になったようです。ここは田原元騎手も同じであり、その分色々な苦労があると
語っていました。そんな中苦節18年で手に入れたダービージョッキー。ひとしきり重みが
あっての涙だったのかもしれません・。こういう物語があるのが非常に競馬の魅力でもあります。
目黒記念は、今年は波乱は少ないと見た見立ては正解で人気馬3頭の決着でした。
3連単は的中も、馬連はあえてダノンシーマとファイアンクランの1着3着を厚目にいったりした分
ガミリの結果になりました。ここでもルメール騎手の2着で馬券が若干狂いました・・。
とはいえ、週末競馬は4戦3的中でプラスで終え良いダービーデイになりました。
このダービーを終えると「ダービーロス」という的中しても気分が落ちる部分もあり
少し動画でその辺も語りましたので良かったらご視聴ください。
とはいえ、まだG1レースも残しており春競馬良い形で終えたいとは思います。



コメント